人材業界ニュース

タイミー、株主として物流大手の4社が資本参画

企業

3月号NEWS1

タイミー(東京都港区、小川嶺代表取締役)は、セカンダリー取引ラウンドを実施し、AZ-COM丸和ホールディングス、セイノーホールディングス、NIPPON EXPRESSホールディングス、福山通運(1)の物流企業4社が同社の新規株主として参画したこと発表した。

2024年4月、トラックドライバーの働き方改革関連法が適用されることから、物流業界は深刻な人手不足に直面する。何も対策を講じなかった場合、2030年度には34%の輸送力不足の可能性があるとされ、インフラとしての物流を支えるための解決が求められている。政府は、中長期的な環境整備が必要であるとし、物流の適正化・生産性向上、効率化を見据えた「物流革新に向けた政策パッケージ」を提示した。こうした背景から、同社に掲載された物流系業務の募集人数は年々増加傾向にあり、2023年は前年比約1.8倍と、過去最高を更新している。

今後は共同で、物流業界での同社のサービス「タイミー」の利用拡大、さらには物流業界で働く上でのスポットワーカーのスキル向上や、その後の長期就業を目的とした取り組み等の実施。物流業界における人材課題の抜本的な解決に貢献することを目指す。(1)五十音順


一覧を見る