人材業界ニュース

Adecco、人財派遣事業におけるカルチャーフィットの測定を開始― 派遣社員の働きがいと定着率の向上を実現 ―(Adecco)

企業

Adeccoは、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の拠点で、人財派遣事業における派遣社員の働きがいと定着率の向上を目的としたカルチャーフィットの測定を開始した。
人財の価値観が派遣先となる企業の組織文化にどれくらい適合しているかを数値化し、その他の様々なデータと組み合わせて分析したうえでマッチングを行うことで、派遣社員の働きがいと定着率の向上を支援する。
なお、カルチャーフィットの測定は全国で展開する施策であり、運用を開始した地域以外へも順次導入を進めていく。


カルチャーフィットとは、「人財の持つ価値観と企業の組織文化がどれくらい適合しているのか」を意味する人事用語で、近年の人財採用において重要な指標のひとつとされている。
カルチャーが適合する組織に所属している人財は、その組織において働きがいと働きやすさを感じており、カルチャーフィットしていない人財に比べて定着率が大幅に高くなるという特徴がある。
Adeccoの派遣社員を対象に行ったPoC(概念実証)でも、カルチャーフィットしている派遣社員は定着率が3割高くなるという結果が得られている。
また、カルチャーフィットによって働きがいが向上することもわかっており、カルチャーフィットしている派遣社員は85.7%が働きがいを感じていたのに対し、カルチャーフィットしていない派遣社員の場合、働きがいを感じているのは10.3%のみだった

続きはこちら


一覧を見る