人材業界ニュース

外国人材の “はたらく” をサポート 就労支援スペース「GLOBAL SALON」をグランドオープン(キャリアプランニング)

企業

岡山県、広島県、香川県、愛媛県で総合人材サービスを展開する株式会社キャリアプランニングは、外国人材の就職支援や、企業の外国人採用支援など、外国人材の“はたらく”に関する様々なサービスを提供する「GLOBAL SALON」を、2023年4月12日(水)に岡山駅前にグランドオープンした。

■背景
少子高齢化に伴い、労働人口の減少は著しく、地域経済を支える人材不足が深刻化している。
一方で厚生労働省が発表した「外国人雇用状況」によると、2022年10月末時点で外国人労働者数は約182万人と、届出義務化以降、過去最高となっている。
人材不足の解消はもちろんのこと、多様な発想や新しい企業文化の醸成、海外へのビジネス展開など採用意欲が高まっているなか、
言語や文化の違いによるコミュニケーションの問題や労務管理に悩まれている企業も多く存在する。

キャリアプランニングはこれまで、中国・ベトナム・シリア・アフガニスタン・ミャンマーなど、様々な国の外国人材の就労を支援してきた。
「GLOBAL SALON」は、当社が30以上の国の外国人材の就労を支援してきた実績を活かし、地域社会の外国人材の就労・採用の課題解決を支援したいという思いで開設した…

続きはこちら


一覧を見る