人材業界ニュース

「退職者」「OB・OG」と組織の関係継続を支援するアルムナイコミュニティサービス『YELLoop』の提供を開始 過半数の企業が「アルムナイ採用」を導入するも、6割超の退職者は「前職と関わりがない」。 そのギャップを埋め、貴重な人的資本であるアルムナイとのつながりづくりをサポート(マイナビ)

企業

マイナビは、企業・団体・学校が退職者やOB・OG(アルムナイ)と継続的に関係を構築し、人材活用を支援するコミュニティ運営ツール『YELLoop(エーループ)』の提供を開始する。

【アルムナイとは】

「アルムナイ」とは、大学や学校などの「卒業生」「同窓生」「校友」を意味するが、昨今では雇用の流動性が高い欧米企業を中心に、企業の「退職者」や「OB・OG」という意味合いも広まっている。
欧米の企業では、退職後もアルムナイとコンタクトを取り続けて組織化し、そこから再雇用やビジネスパートナーとして協働することが一般的になっている。

日本でも、人手不足、働き方の多様化などの経営課題を解決するための新たな人材戦略として導入する企業が増えており、当社調査によるとアルムナイ採用を導入している企業は52.7%で、過半数の企業がアルムナイを活用した施策を実施していることが分かる。

続きはこちら


一覧を見る