人材業界ニュース

パーソル、特定技能「介護」を中心に、ネパール、インドネシアの人材紹介を開始 外国人材の募集・育成から紹介・定着まで一貫したサービスを提供~2024年までに外食、食品加工などへ対応領域を拡大、年間3,000名のマッチングを目指す~(パーソルグループ)

企業

business-1149630_1920

パーソルグループで、外国人材に特化した人材サービスを提供するパーソル グローバルワークフォースは、人材不足で悩む「介護」領域を中心に、ネパール、インドネシアの特定技能人材の紹介を開始した。

 

■背景:介護を中心に、地方・中小企業の外国人材採用ニーズは顕在

日本では、労働力人口の不足が深刻化し、2030年には644万人不足すると予測され、多様な人材の活躍が期待されている。
特に地方・中小企業を中心とし、特定分野における外国人材の採用ニーズが顕在化、中でも「介護人材」の不足は深刻となっている。
新型コロナウイルスの影響下で、2021年3月の有効求人倍率は1.02の反面、介護サービス分野においては3.44と約3倍以上となり介護分野における人材不足が続いていることが明らかになっている。

パーソルグローバルワークフォースは2019年12月よりフィリピン現地に日本語トレーニングセンターを開設し、日本ではたらきたいフィリピンの人材を募集・育成してきた。
地方・中小企業を中心とした外国人材の高い採用ニーズに応えるべく、ネパールとインドネシアにも対象地域を拡大し、人材紹介サービスを開始することとなった。

続きはこちら


一覧を見る