人材業界ニュース

ミドル・シニアの学びと職業生活についての定量調査を発表 ミドル・シニア層の70.1%は学び直しの重要性を認識しているが実践者は14.4%にとどまる 学び直しを3年以上続けることで年収が平均30万円(推計)高くなることが判明(パーソル総合研究所)           

調査・統計

パーソル総合研究所は、産業能率大学・齊藤研究室と共同で実施した「ミドル・シニアの学びと職業生活についての定量調査」(調査対象は35歳~64歳の有職者 N数=36,537)の結果を発表した。

政府は6月下旬に「経済財政運営と改革の基本方針2023」(骨太の方針)を閣議決定。三位一体の労働市場改革を打ち出し、その具体的な施策の一つとして「リスキリング」が掲げられた。一方、パーソル総合研究所の先行調査では、日本の就業者の学習投資が諸外国と比較して著しく低く、加齢とともに新たな学習行動をとらなくなる傾向が明らかになっている。

本調査では、高齢化が進む日本の労働市場において、就業人口のボリュームゾーンでもあるミドル・シニア層に着目し、学び直しの実態について多角的に把握することで、リスキリングの推進に寄与することを目的に実施した。

本調査では、35~54歳をミドル、55~64歳をシニアと定義し、主に下記3項目についての定量的な分析結果を報告…

調査結果の続きはこちら


一覧を見る