人材業界ニュース

働き方の最新動向に関する調査レポートを発表 コロナ禍で約6割が「働き方に変化があった」と回答、うち約5割が継続を希望、 新たに望む働き方は「週休3~4日」「副業・兼業」が上位に(パーソルホールディングス)           

国内

business-1149630_1920

パーソルホールディングスは、働き方の「いま」と「これから」に関する調査を行った。
本調査は、新型コロナウイルスの感染拡大以降変化している働き方に関して、実際働き方はどのように変化したのか、いまの働き方、そして今後求められていく働き方について、大企業から中小企業まで約1,000名を対象に調査したもの。

【調査結果サマリー】

1.働き方全般に関する実態調査
・コロナウイルスの感染拡大以降、働き方の「変化があった」と答えた人は63.1%で、そのうち、「これからもいまの働き方を継続したい」と述べる人は48.9%。
・新たに取り入れてほしい働き方は「週休3~4日」が1位、「副業・兼業」2位に。
2.人材育成に関する実態調査
・現在実施している人材育成・研修方法は「eラーニング」がトップ。「OJT」「座学・講義型社内研修」「外部研修」については、オンラインでの実施がオフラインでの実施を上回る結果に。
3.残業・メンタルヘルス対策に関する実態調査
・コロナウイルスの感染拡大以降、41.5%が業務や職場環境で「ストレスを感じることが増えた」と回答
・コロナウイルスの感染拡大以降、42.4%が「社内コミュニケーションが減った」と回答
調査結果の続きはこちら


一覧を見る