人材業界ニュース

パーソル、DX推進に関する最新動向調査レポートを発表 DX人材の社内育成に課題、外部人材を活用する企業は6割強に及ぶ(パーソルホールディングス)

国内

business-1149630_1920

パーソルホールディングスは、企業のDX推進に関する課題と取り組みに関する調査を行った。
この調査は、近年多くの企業で活発化している「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」の推進状況、課題、取り組み内容について、大企業から中小企業まで約1,500名の経営者・IT担当者・人事担当者を対象に調査したもの。

【調査結果 サマリー】

1.DX推進の実態
DX推進にあたり、「超大手企業」「大手・中堅企業」はいずれも「非常に課題を感じている」「やや課題を感じている」の合計が6割を超える。
しかし中小企業では4割強と、20ポイント近くの開きが生じている。

2.DX推進の障壁

DX推進の障壁としては「推進のためのスキルを持った人材を社内で育成できない」(21.1%)が1位、「セキュリティ対策に不安がある」(19.9%)が2位となった。

3.DX推進にあたっての人材確保

外部人材を何らかの形で活用する企業は、全体で67.7%となった。他方、「ほぼすべて自社内の人材で対応」と答えた割合は中小企業のほうが「超大手企業」「大手・中堅企業」より高い29.9%だった。

4.DX推進にあたってセキュリティ対策・個人情報管理の状況

「ある程度は対応ができている」「十分に対応ができている」を合わせると49.2%程度になるものの、そのうち「十分に対応ができている」と回答したのは全体平均で9.6%にとどまった。

調査結果の続きはこちら


一覧を見る