人材業界ニュース

ミドル世代1,700人に聞く「コロナ禍前後のキャリア観の変化」意識調査―『ミドルの転職』ユーザーアンケート― 約7割が「コロナ禍の前後でキャリア観に変化があった」と回答。「リモートワークなど柔軟な働き方の導入・拡大」が変化のきっかけに。(エン・ジャパン)

国内

business-1149630_1920

エン・ジャパンが運営するミドル世代に特化した求人情報サイト『ミドルの転職』上で、サイトを利用している35歳以上のユーザーを対象に「コロナ前後のキャリア観の変化」についてアンケートを行ない、1,707名から回答。

■調査結果 概要

・約7割が「コロナ禍の前後でキャリア観に変化があった」と回答。変化のきっかけ、第1位は「リモートワーク・テレワークなど柔軟な働き方の導入・拡大」。

・約6割が「コロナ禍をきっかけに、働き方の変化があった」と回答。働き方の変化、第1位は「リモートワーク・在宅勤務など柔軟な働き方の導入」。「変化がなかった」と回答した方のうち、約7割は現在の働き方に「不満足」と回答。

・半数以上のミドルが、コロナ禍の前後で「転職意向が高まった」と回答転職検討理由、30代は「仕事を通じた成長実感の有無」4050代は「業界自体の先行きへの不安」が第1位。

調査結果の詳細はこちら


一覧を見る